News

Festival (10/04/05)


今日はバイクの話でもCOVEの話でもないんですが、どうぞお付き合いください。

昨日こちらのお祭りにお邪魔してきました。

s-Fesival 005

長野の御柱祭りです。 上の写真は木落としと言って、御柱を斜面より滑りおろす行事です。 今回は友人の厚意により一般の人が立ち入れない絶好の場所で見ることが出来ました。 こんな格好での観賞です。

s-Fesival 012

氏子さんにのみ配られる法被を着てかぶりつきの場所での観賞。

御柱が斜面を下りるまでには色々な事が行われました。その一部がこちら。

s-Fesival 021

まるで、出初式の様な光景でしたが、山の上でさらにはしごの上、相当な高さだと思います。

そして、いよいよ木落としのクライマックス!

s-Fesival 036

s-Fesival 039

s-Fesival 041

いや~ すごい迫力でした! この後はおよそ1km離れた川で、川越しを行うために御柱を人力で引いていきます。 こんな感じで。

s-Fesival 047

そして、いよいよ川越し。

s-Fesival 071

昨日は晴れていましたが、それでも私達は法被の下にダウンジャケットを着ていたほどの気温! すごい気合です。 上の写真のように斜面から勢いよく川に突っ込み、これまた人力のみで対岸まで引き上げます。

このように。

s-Fesival 078

すごい祭りですね! 楽しませていただきました。それにしてもものすごい人でした、どこを見ても人人って感じで。私たちの隣にいらした親切な地元の方が言っていました「ここにこんなに人が来るのは御柱の年だけだな。」 て。確かに東京の新宿、渋谷に負けないくらいの人ごみでしたよ。

実はこの御柱祭り、私のボスのPaulも参加してました。ですが、あまりの人の多さに会うことが出来ませんでした・・・

そして、御柱祭りの後はせっかく諏訪まで来たのだからと、富士見パノラマスキー場 に寄って2010年度のMTBシーズン券を購入してきました。今年のダウンヒルシーズンもいよいよ始まりますね!楽しみです。

最後にこの場をお借りして、茅野のGさん本当にありがとうございました。おかげで大変楽しい時間を過ごす事ができました。