News

COVE BIKES 30周年 (11/01/21)


ノースバンクーバーのDeep Coveに、カナダで初めてMTBだけを扱うショップができてから今年で30年。幼なじみ達3人がカリフォルニアから仕入れてきたバイクを始めて見た時のことを今でもよく覚えている。Rocky Mountain Bikesだってロードバイクしか扱っていなかった頃だ。
ということは、私のマウンテンバイク歴も30年、そして今年50歳になる。30年間レースやライドをしてきた自分を振り返って、自分でも信じられないが、私は今でもライダーとして進化し続けていると感じる。前よりずっといいライダーになっているのだ。上りのパワーは落ちたかもしれないが、20代の頃より速くなった。
バイク自体もずいぶん変わった。1989年に友達のHB(Greg Herbold)がRockshoxのプロトタイプを使い始めた時にそれを見て大笑いしたことを思い出す。今では私も80-90%のライディングでフルサスを使っている。
Cove Bikesもいろいろなことがあった。僕らが裏山を乗り始めた頃は、まさかこれが人気のスポーツなるとは思いもしなった。私が車に寝泊りしてUSレースに参戦していた頃、今の社長Chazはショップの床をベッドにして、なんとかショップを続けようとしていた。ショップのメカニック達がノースショアでバイクに乗って全部壊してしまうと、悩んでいたのがその頃だ。この悩みを解消するために、バイク自体をノースショアライダーに耐えられるデザインで作り直したものが、今のCoveモデルだ。
今年は、Coveの変遷とそこにいたライダー&サポーター達について書いてみようと思っている。
2011年が皆さんにとって素晴らしい1年となりますように。私は、自分50周年の今年、何か面白いことをしてみたいと企み中。BCレースソロ出場とか。山手線越えバックフリップとか。そして、これからの30年をいろいろ想像してワクワクしています。